日常は白昼夢

自閉症スペクトラム。障害2級。主婦。

最近考えていること

f:id:lillylyric:20150204103929j:plainわたしは働きたい。でも、とにかく体調がよくない。


  改善するには、色々と問題がある。


  まず、3年ほど飲んだ安定剤、デパスに依存していること。


  1日に、(同じく安定剤の)コンスタンと併せ、15錠は飲んでいた。それを、4ヶ月かけて、デパスのみ1日3〜4錠にしたが……。


  デパス離脱症状はひどい。頭痛や吐き気、めまい、不安感(パニック)は続いている。


  微熱や下痢、関節痛は治まっている。感覚過敏も。(元々、過敏だった部分は治らないけれど)


  3才の子供がいるので、子育てしながらの減薬は、本当にきつい。


  更に、生理が重い。子宮が、中隔子宮という、奇形のためだ。排卵期にも吐き気や腹痛があり、生理中と同じく、寝ていなければならない。


  自閉症スペクトラムと診断された通り、コミュニケーションは苦手だ。

また、注意欠陥もひどい。


  結婚前は、ずっと家庭教師・塾講師をしていて、1人暮らしも出来ていた。


  再び働けるだろうか。


  夫は無理だと言う。周囲に迷惑だから止めろと言う。


  2次障害として、摂食障害パニック障害自傷、自殺願望があり、昨年、知能検査等の後、2級の障害者手帳が出た。


  可能なら、断薬して、手帳を返し、働けるようになりたい。


  社会に偏見や差別があることを、身を以て知った。


  どんどん自信がなくなっていく。


  自尊心がないと、生きていたいと思えない。